タイフェスティバル攻略法を自分なりに考えてみた。【2016年に向けて】


代々木公園最大のフェスティバル、タイフェス

タイフェス雑踏

おいしい、にぎやか、おいしい

毎年5月に行われる、全国からタイ料理が集まる代々木公園最大の祭典、タイフェスティバル。

毎年1万人以上の人が訪れるこのタイフェスティバルをどうやって最大限に楽しむか。

この攻略法、楽しみ方をタイフェスティバルに3回行った私が自分なりに分析してみました。

来年よかったら使ってください。

僕がオススメしたい戦略は主に3つです。
・日曜夜の19時はめっちゃ安く食べるチャンス。
・一日中楽しみたいならレジャーシート・レジ袋・友達を忘れるな。
・試食エリアで最初の腹ごしらえを楽しもう
ではこれを中心にタイフェスティバルの楽しみ方をそれぞれ解説します。

日曜夜の19時はめっちゃ安く食べるチャンス。

タイ夜

タイフェスティバルは毎年土日両方開催します。

参加店舗は土日の売れ行きを考え食材を用意しますが、これガバガバです。

毎年タイ人はめちゃくちゃに食材を買い込んでめちゃくちゃ稼ぎに来るので祭りの最後の方でも

多くの店舗はずっと売れ残っています。

もちろん、まずいからじゃありません。うまいです。うまいけど食材もってきすぎw

だから、18時にもなると多くの店舗が値下げを始めます。

タイフェスティバルの単価はほぼ全品が500円なのですが

18時から500円が300円に、19時には300円が200円になり…

「ヒャクエン!!ゼンブヒャクエン!!!」「ウリキリ!!ヒャクエン!!」

100円になります。

100円!!!!!!!!

100円

最終日夜は出店側としてもあとがありません。売れ残るならばたとえ当初の値段の5分の1であっても売り切る方が得なのです。

そしてそもそも母国の屋台の値段は200円や100円だったりするので彼らにとっては痛くもかゆくもないです。

19時に行くと程よく人もはけてきて、あまり並ばずに一気に食べ物を収穫できます。

だから、19時にみんなで繰り出して一気に食べ物を調達、ピクニックシートで大宴会

という楽しみ方オススメです。

ちなみにタイ料理店はこの出店に20万円の場所代を払っています。

それでもこの動員数で余裕で回収できるのがこのタイフェスティバルなのです。

一日中楽しみたいならレジャーシート・レジ袋・友達を忘れるな。

レジャーシートで拠点を確保。食べ物の輸送用にレジ袋を利用。

店は袋はくれません。料理のみをそのまま渡します。

だから両手でもてる2つの品物が一度に楽しむ限度になってしまいます。

いろいろ食べたいものがあるのに、両手がふさがってしまう。

これでは酒を飲みながらつまむなんてこともままなりません。

こんな状況が往々にしてあります。目の前には美味しそうなものが沢山あるのに思うように動けないのは

最強にストレスフルです。

拠点には友人を待機させ、交代で買い出しに行きましょう。

人数はなるべく複数で

タイフェスは人気店舗では10分以上の行列待ち、そして混雑した雑踏の中を歩くことで体力がすぐに削られます。

だから絶対に途中で休みたくなります。しかし、友達がいればその人に代わりに買いに行ってもらうことも可能です。

なにより、分担で食べ物を取りに行けるので非常に効率的です。

そして宴会ができます

このフェスティバルは料理の単価が全て500円であり非常にコストパフォーマンスがいいです。

ランチセットのようなものもトムヤムクンラーメンも全て500円なのでみんなでいけばそれだけいろいろなものを

楽しめます。

試食エリアで最初の腹ごしらえを楽しもう

タイフェスティバルでは2012年からこっち、試食コーナーが年々増え続けています。

2年前は4ブースほどしかなかった試食コーナーは今年になって7ブースまで増えました。

イナバのタイカレー

ヤマモリのグリーンカレー(香り米つき)

を始め、マンゴーの試食やトムヤムクンヌードルの試食などバラエティに富んでいます。

これは原宿入り口ではなく渋谷入り口のまっすぐな道沿いにある。まずは入ってからここを回るといい。

ちなみに、毎年ヤマモリのグリーンカレーは行列ができてるが4分も待ってればすぐはける。

スクリーンショット 2015-07-05 2.59.28

↑この赤い部分の物産展がそこにあたる。(タイフェスティバル2015パンフレットより)

まずここでタダで発展したインスタント食品を楽しもう。タイカレーに関しては

「え?これインスタントなの?」というレベルだ。

 

いかがでしたでしょうか。

もう一度まとめます。
日曜夜の19時はめっちゃ安く食べるチャンス。
一日中楽しみたいならレジャーシート・レジ袋・友達を忘れるな。
試食エリアで最初の腹ごしらえを楽しもう
この3つを抑えればきっと楽しめるはずです。

あと、書き忘れましたがもし曇りの場合入場者はかなりまばらになります。

チャンスです。ちゃんと天気予報を確認し曇りのち晴れっていうような天気予報なら絶対に突っ込みましょう。

2016年は5月14日,15日開催?

基本的に5月の中旬、第2,3週の土日あたりに行われる傾向にあります。

カレンダーでいうと来年の第3週である5月14日15日の土日に行われる可能性が高いです。

あらかじめスケジュールを空けてどう回るか考えておくといいかもしれません。

グッドラック。

User Rating: 3.6 (5 votes)
Sending

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です